blogheader.jpg


TOFU

週末、両親のドライバーとして東京タワーのふもとに・・・

ukaite-1.jpg

とうふ屋 うかい に行きました。

ukaite-2.jpg

日本庭園的作りで、回廊を歩いて中に入ります。

ukaite-3.jpg

庭が大きくてビックリ!
部屋に案内されるまで、囲炉裏で座って待ちます。
ここまででかなりヤバさ実感中!
東京のど真中とは思えない雰囲気と静けさ・・・
また、外の庭が良い感じに切り取られてます。

ukaite-4.jpg

ukaite-5.jpg

部屋まで案内される間も昔の道具や樽なんかが飾られています。
庭の飛び石に石臼が使われてたりして、庭師の遊び心が憎い!

部屋は全て個室になっている様で、
とてもゆっくりと午後の時間をすごす・・・
料理は豆腐がメインでその他懐石風に、

ukaite-6.jpg

昆布の冷たいダシにジュンサイのプルッ&カリッとした食感に夏を感じつつ
豆の味がしっかりとした豆腐が印象的でした。

おいしゅうございました。


calendar

2009年09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30